「無課金パズドラ」最強覚醒ルシファーパーティ大計画!第5話


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「無課金パズドラ」最強覚醒ルシファーパーティ大計画!第5話

■第5話 6個消しを練習しておかないと!

覚醒ルシファー

覚醒ルシファーパーティ!無課金でどこまで強く出来るか挑戦!

ということで、今一番しないといけないのが、とにかく「覚醒ルシファー」にすること。まだ覚醒出来ていません・・・。闇の宝玉がとれない、入ってこない状況です。でも、ぼ~っとしててはいけない!スタミナ満タン時間はもったないですからね。

ちなみに今現在のパーティ状況・・・。

覚醒ルシファーパーティ大計画

(覚醒しないといけないモンスターがたくさん。タマゴもパラパラです。長い道のりです。)

行けそうな新たなダンジョンクリアで魔宝石を稼いだり、タマゴ拾いをしたり。するべき事はたくさんあります。

それと同時に、「6個消し」という戦い方も意識していかないといけません。覚醒ルシファーは、6個つなげてナンボの世界。私にとって6個消しというのは、とても新鮮でまだ全然慣れていません。

これはかなり練習しておかないと!

という事で、「6個消し」についてあれこれ考えてみました。



「6個消し」をあらためて見直す

6個消しとは大体こんなもの。」という感じで頭にはあるのですが、ここでもう一度あらためて見直してみようと思います。

6個消し(属性強化)

「6個消し」と言ってますが、「属性強化」という事ですね。


発動する条件は・・・

パーティ内に属性強化の覚醒スキルがある。

同色ドロップを横に1列にそろえる事。(6個。)

横1列6個+更にそれ以上つながっても1列と数える。(大花火も1列。)

横に2列そろえても、それらがくっついちゃってたら1列あつかい。分離してないと2列にはならない。

こんな感じで間違いないかな?

4個消しと比べると、単純にそろえるドロップの数が多くなるのと、他のドロップをそろえる難易度が上がりそうです。列で消さないといけませんからね。、


倍率の計算は・・・

「2対攻撃」の場合は、覚醒スキルに2対攻撃を持っているモンスターのみ倍率がかかるものでしたが、「属性強化」の場合は、消したドロップの属性みんなに倍率がかかります。

そして「属性強化の倍率の基本計算公式」は、

パーティ内にある属性強化の数×0.1×消した列数+1

これが属性強化の倍率となります。

属性強化がパーティ内に10個あれば1列消した場合の属性強化倍率は、2倍となります。これがすべての同色モンスターにかかるというわけですね。

更にこれに、コンボ数、つなげたドロップ数、ドロップ強化などのそれぞれの分野での付加価値が付いてくるわけです。この辺はもうわけがわからなくなってくるので、「付加価値」ということでくくっておきましょう・・・。


以上のように6個消し(属性強化)について見直してみました。本当におおまかな基本だけですけどね・・・。

いやいや、何事も基本が大事!このことだけはしっかり頭に入れておく事にします。



6個消しでの実戦で感じる事

私の所有するモンスターには、今のところまだ覚醒ルシファーのように、つなげて消すと何倍のようなリーダースキルを持っているものはいません。しかし、似たようなリーダースキルということでリーダーでヴリトラを使って6個消しの練習をしています。

そしてパーティ全体はこんな感じです。

属性強化練習パーティ

イザナミや闇メタなども入れてみたいんですが、リーダースキルと合わないんですよね。

闇属性強化は合計で6個。フレンドはルシファー、パンドラ、呂布などをよく使うので、合計で8~9個程度です。

横一列消しながら一番思うのが、やっぱりドロップの不足。肝心な時にドロップが足りません。もっと「ドロップ変換枠」で、優れたモンスターが手に入れば助かるところです。

しかしそれにしても、自分の「パズル力のなさ」には毎度驚かされます。モンスターの力が足りなければ、それを補うのが「パズル力」。パズドラというゲームの醍醐味の一つでもあります。モンスターの力ばかりに頼っててはいけませんね。このパズル力というものも、しっかり意識して鍛えなければなりません。

一方、このようなパーティでも徐々に「属性強化」の威力を感じてきているところでもあります。

攻撃力の高いベルゼブブ1体で、エンハンスなどを使ってですが、200~300万位いくのを見るとぞくぞくします!

あ、それと、パーティ要員にベルゼブブの選択。前回の話では、迷っていたのですが、やはり攻撃力の高さは目をつぶれません。闇属性強化はありませんが、倍率には加算されるので、ベルゼブブの高スペックはやはり今のところ使えそうだなと思い始めました。



属性強化面白し!楽しみ方自由なパズドラ!

いまさらですが、属性強化パーティの魅力を感じ始めています。底知れぬ高火力が期待できます。成功した時のやってやった感がたまりません。また、属性強化持ちのモンスターも多いですので、策略の面でもかなり楽しめそうです。

こうした戦い方の自由、使うモンスターの自由、目標設定の自由、魔宝石の使い方の自由、プレー頻度の自由・・・。

奥深さゆえに、自分の遊び方、自分の熱の入れ方が、本当に自由に選べます。

パズドラはやはり面白いゲームです。飽きさせない感じもうまく工夫されているなといつも感心させられます。現に、1年間パズドラから離れていた自分も、結局その続きを再開し、また、はまっているという状況です。

今後も、自由にゆっくりと「最強の覚醒ルシファーパーティ」を目標に日々パズドラっていこうと思います。



次のお話しはこちら


最後まで読んでくれてありがとうございます。




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